一歩、前に踏み出したなら

ニュースや読書で考えたことを発信します。

はじめの一歩♬ モチモチの木Tシャツにプリントしてほしい文字

はじめまして!今日からブログを始めました。

三日坊主にならないように頑張ります・・・!

 

今日はこの記事を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。

絵本「モチモチの木」Tシャツが売れ行き絶好調 バンダイ担当者「予想していなかった」と驚き、ヒットの要因は?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

<ニュースの概要>

小学校3年生の国語の教科書に出てくる「モチモチの木」

その表紙絵をプリントしたTシャツ(4,400円)が良く売れているらしい・・・!

その理由を開発者は「SNSで話題になり拡散されたことがヒットの要因」だと考えているそう。

 

<私の考えたこと>

確かに国語の教科書に載っていたお話だから誰もが知っているし

見かけたら「わーなつかしいー!!」と思って「いいね!」ボタン押しちゃうかも。

そういう「みんながSNSにあげたくなる・いいねしたくなるネタ」を活用するのはよくあることなんだと思う。

 

でもこれって、、、SNS中毒とかSNS依存症を促進しちゃっているのでは?

 

それに、パンケーキなら食べて終わりだけど、Tシャツって手元に残るから。

飽きたら・・・捨てるの・・・?モッタイナイ・・・

 

流行にのせて利益をあげていくのは企業として真っ当なんだろうけれど、

私だったらこんな風に販売したいな。例えば

1. 売上金の一部を孤児院に寄付する

⇒豆太は両親を亡くしているから。

 

2. Tシャツに「SNSもほどほどに・・・」「自分時間も大切にしよう♡」といった文字もプリントする

⇒Tシャツの写真を投稿すると、絵柄と一緒にSNS離れを促すメッセージも発信できるから。

 

3. 着なくなったら回収する仕組みとセットで販売する

⇒流行りが去ると着づらくなると思うので、ゴミとして捨てられないようにするため。

回収するためのレターパックと一緒に販売するとか。送ってくれた人には割引券をプレゼントとかどうかな?!

 

 

ところで、Tシャツが税込4,400円っていいお値段だな・・・と思ったのは私だけでしょうか。

相場を調べていたらこんなサイトを見つけました。

UNIQLO PEACE FOR ALL | 平和を願うチャリティTシャツプロジェクト、はじまる。

 

モチモチの木Tシャツと同じ綿100%で、1,500円なり。

利益の全額を、平和のための団体へ寄付。

流行に左右されないデザイン。

ユニクロって、確かリサイクルボックスが各店舗に設置されていたよね・・・。

 

すごいな、UNIQLO

 

ということで、モチモチの木Tシャツ独自の取り組みとして、私は

2.  Tシャツに「SNSもほどほどに・・・」「自分時間も大切にしよう♡」といった文字もプリントする

をおすすめしたいです!

 

ではまた!